brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

サクラクエストを見て

アニメは配信で見ていますが、春アニメも3話くらいが終わったところです。 今回は春アニメのサクラクエストの感想を。

ミニ独立国をテーマにしたアニメ

花咲くいろはSHIROBAKOに続くPAワークスの働く女の子シリーズ第3弾。 前の2つも好きなアニメだったので今期は一番期待していました。

ミニ独立国という珍しいものをテーマにしたアニメです。 まずはミニ独立国って何?って思ったのでちょっと調べてみた。

ミニ独立国(ミニどくりつこく)は、日本国内において地域振興や自然保護運動の手段として「建国」された架空の国家である。

引用:Wikipedia

日本国内に架空の国家を作るという発想が面白いです。 現在でもまだ少数が存在しているようですが、こういうブームがあったこと自体知らなかったです。 町興しの一環のようですが今こういうのあったら訪ねてみたいなと思った。

f:id:chaz4:20171120220119j:plain

出典:Amazonビデオ

ひょんなことから木春由乃チュパカブラ王国の国王となるわけですが、東京で働くという希望が捨てきれず。 やりたいこととか何も決まってないけど、とにかく東京に行けば何とかなるという考え方は自分と同じでよく分かります。 地方から都会に出てきた十数年、可もなく不可もなくダラダラと暮らしてきましたが、今まで何をしてきたんだろうとかたまに思います(汗) 独り暮らしは大変だとは思っていたけど実際はこれが一番楽な生活だったという。

由乃SHIROBAKOのみゃーもりに似ていますね・・・。

何もない田舎暮らし

それにしても都会からいきなり何もない田舎に行かされたらやる気もなくなるかも。 移動手段が不便で、ちょっと買い物行くのにも車が必要。 遊びに行くとしてもそんな場所すらなし。 でも今はネットがあれば娯楽とかには困らないと思うので、田舎暮らしも良いかもしれない。 欲しいものがあったらアマゾンから配達されてくるはず。 仕事がなかなか見つからないだろうというのが難点か。

f:id:chaz4:20171120220123j:plain

出典:Amazonビデオ

こういう寂れた雰囲気は物悲しく、昔は活気が溢れていたんだろうなとしみじみさせられる。 栄えていた王国もいつかは滅びるのだ。

作った饅頭を売るためにネットで通販したりYouTubeを使って動画でアピールしたり。 うまくいきそうだけどそうもいかないようだ。 毎回行き当たりばったり感があるがそんな適当でいいのか。 王国のメンバーは若い女の子ばかりが集まっているのでそれがリアルなのかも。

勇者たちの活躍

主要パーティーである5人の女の子たちを中心に話が進んでいくと思いますが、他の住民たちも個性がありそうです。 怪しげな旅人が重要な鍵を握っているのではないかと。

f:id:chaz4:20171120220128j:plain

出典:Amazonビデオ

RPG的な(?)演出も面白い。 この剣は森の中にあったらマスターソードでしょう。 国王というより勇者。 勇者という職業を選んだ由乃の今後の活躍に期待しましょう。