brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

マスターソードを求めて

マスターソードの噂は聞いているし、迷いの森にあることは分かっててもなかなか辿り着けなかった。

マップを開放しながらようやく迷いの森へ行くことが出来たが、やはりというかこの森で迷う羽目に。 燭台の炎を頼りにその方向に進んでいけば大丈夫のようだが途中で詰む。 そして何度もトライアンドエラーを繰り返してようやく抜けたその先に、コログがいっぱいいたのだった。

f:id:chaz4:20171120220201j:plain

今回のゼルダではマスターソードを抜くためにある程度のハートの器が必要なようで、最初来た時は抜くことが出来なかった。 せっかくここまで来たのに・・・。

ハートさえあれば入手出来るというならひたすら祠クリアでハートを貯めて再チャレンジ。そして・・・

f:id:chaz4:20171120220208j:plain

無事にマスターソードをゲットだぜ。

マスターソードが普通の武器と違うのは、完全に壊れることはないということ。ずっとこれ使ってればいいんじゃないかと思ったのも束の間。 普通の武器と同じようにある程度使っていると消耗し、やがて傷つき眠りに入るのだった。 壊れてなくなるよりはマシだけど、回復するのにリアル時間で10分必要。 何とも微妙な武器なのだった。

後から知ったのだが、体力満タンの時にマスターソードで剣を投げる動作(Rボタン)を押せばビーム発射可能。 2Dゼルダのいつものアレですな。他の3Dゼルダではビーム撃てたかどうかもう覚えていない・・・。 しかしこの攻撃なかなか当たらず使いづらい。

ちなみにマスターソードは投げつけたり捨てたりも出来ない。