brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

ブレスオブザワイルド クリアしました

しばらくゲームする時間がなくてプレイ出来なかったけど、再開してから一気に進めました。

ガーディアンが多い

ハイラル城内部は強い敵がたくさん彷徨いているが慎重に行けば大丈夫。 回復系の料理もいっぱい作り溜めしてきた。

城内から出て上の方に行くととにかくガーディアンが多く、四方八方から狙われている状態に。逃げ切るのは厳しい。 柱等に隠れながらタイミングを見計らって一体ずつ倒しながら進んでいきます。

ガーディアンのビームに対してジャストガードが決まれば半分くらいダメージを与えれますが、マグレでたまに成功するぐらいですね(笑) 光ったタイミングで押せばいいのかなと思っているけど距離によってもタイミングが変わってくるようで難しい。もっと練習しておけば良かった。

ジャストガードはアテに出来ないので、柱に隠れながらヒットアンドアウェイで少しずつダメージを与えて倒すというセコイ戦法に。 そして最上階の扉の前に辿り着いたのだった。

消耗戦となった対ガノン

ガノン戦ですが、四神獣を開放していたため、それぞれがガノンに向けてビームを放ち、最終的に半分まで体力を減らしてくれます。 ここからガノンと直接対決ですが、思ったよりは強くないです。 が、時折ガーディアンと同じビームを撃ってくるため、ここでジャストガードが必要になるのだった。 ジャストガードで攻撃を跳ね返せば結構なダメージを与えることが出来ます。 しかし失敗が多いため、その度に料理を使って回復するために。 完全に消耗戦になり、全てジャストガードの成否にかかっているような感じ。

何度かジャストガードを決めたが失敗も多く、もう料理が底をついてきてギリギリだったけど何とか初見で倒すことが出来た。 f:id:chaz4:20171120220148j:plain

これでエンディングかなと思ったら今度は馬に乗って戦う展開に。 やはり最後は銀の矢で締めくくるようだ。 ここもそんなに難しくはなくてちょっと肩透かしを食らった。

ここで倒すと待望のエンディングです。 お疲れ様でした。

感動のスタッフロール

f:id:chaz4:20171120220231j:plain
スタッフロールに岩田聡氏の名前が!

f:id:chaz4:20171120220222j:plain f:id:chaz4:20171120220226j:plain

ゼルダとリンクはいろいろ確執があった感じだけど、最後はいい仲になったし、ここから恋愛関係に発展していくのかどうか気になるところです。

真エンディングというのがあるらしいです。

私はウツシエの記憶を全部集めないでクリアしました。 次回は全部揃えてクリアしたら真エンディング見れるかな。

祠もコログもまだまだ残っているし、未開の地もいっぱいあるし、冒険はまだまだ続けますよ!