brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

IIJを3年間使ってみて

格安SIMの業者(MVNO)はたくさんあります。

私は3年前に初めて格安SIMを使うことになりましたが、その時に申し込んだのがIIJで、今現在もまだIIJのまま使っています。 3年間使ってきて、今更ですが使用感などをまとめてみたいと思います。

docomo端末を購入

f:id:chaz4:20171120220112j:plain

auiPhone5を使っていたのですが、格安SIMへ移行するために端末を探していて、中古のiPhone5c(docomo)を35,000円ほどで購入。 量販店でIIJのパッケージを3,000円で購入。これが初期費用となります。音声通話付プランのパッケージを買ったため、中にはSIMは入っていません。後から郵送で送られてきます。 シリアルコードを使ってネット上から申し込みます。

f:id:chaz4:20171120220102j:plain

SIM挿入と初期設定

iPhoneなので、nano SIMを選択。申し込むと審査があり、その後郵送でSIMが送られてきます。 MNPで電話番号を移動したのですが、回線切替はIIJで行っていたらしくて、切り替えてからSIMを受け取るまでの間は通信が出来ないという不便さで、2日ほど使えなかったのが辛かった。 現在は店頭でやってくれたり、自宅で自分で切り替え出来るようですね。

f:id:chaz4:20171120220107j:plain

SIMを受け取ったらiPhoneに入れて、IIJmioのサイトからプロファイルを入れて初期設定します。 これでしばらくしたら電波を掴み、4Gの表示がされ、めでたく使えるようになります。

みおぽんアプリで通信量をコントロール

f:id:chaz4:20171120220116p:plain

みおぽんアプリも入れておきましょう。 これを使うと高速通信(クーポン)のオン・オフの切り替えが出来ます。 オンの時は100Mbps以上の高速通信が出来ます。今は680Mbpsも出るらしい。 高速通信時は画像が多いページもサクサクでストレス無く、動画等も快適に再生してくれます。 オフの時は200kbpsまで速度が落ちますが、クーポンを消費しません。画像が多いとなかなか表示されなくなったりしますが、文字だけならそんなにストレスは感じません。 Twitterは画像以外は普通に使えます。

プランによって1ヶ月に使えるデータ量が決まっていますが、クーポンオフの時はその使える量を消費しないため、月末にデータ量を抑えたい時等に活躍するでしょう。

料金ですが、一番安いミニマムスタートプランで十分です。 当時は1GBでしたが、その後2GBになり、現在の3GBになりました。 1GBの時はカツカツで、みおぽんのオン・オフ切り替えを駆使して何とか容量内に収まるように使ってきました。 今は3GBになり、かなり余裕が出来たのでほとんどオンのままです。

1日にどれくらいデータを使ったか、オン・オフ両方の量、残りの使えるデータ量が表示されているので毎日チェックしましょう。

月末に残ったデータ量は次月に繰り越されます。3GBプランだと繰越は最大3GB

動画・音楽ストリーミング再生

月に数回は通勤電車の中でアニメの動画をストリーミング再生で見たりしますが、3GBならばそれでも余裕です。

Spotifyで音楽も聴いていますが、無料プランのためストリーミング再生となります。 これはみおぽんをオンにしておくと思ったよりもデータを消費するため、なるべくオフにします。 オフだと最初の曲は途切れたりしますが、しばらくするとキャッシュが溜まり問題なく再生してくれます。

みおぽんをオフにし、Spotifyで再生しながらネットを閲覧する場合はやはり表示に時間がかかってイライラしてくるため、その時は結局オンにしてしまう(笑)

あと、テザリングも普通に使えます。 外でiPad mini使ったり、ニンテンドースイッチ使ったり。

使える端末

私は今は中古で購入したiPhone6(docomo)を使っています。

前はdocomo用プランしかなかったのでdocomo端末かSIMフリー端末を用意する必要がありましたが、現在はau端末も使えるようです。 Dプランならdocomo端末、Aプランならau端末、SIMフリーならどちらでも使える。

それから、詳しくは分かりませんが、au端末のやつだとテザリングが出来ないっぽい? でも中古の端末はauの方が安いので、気にしないならそれでもいいかと。

端末が壊れた場合、代替機は自分で何とかしなければならないので、今まで使ってた5cは予備端末として残しています。 やはり予備があると安心感がありますね。 まぁ、この3年間、壊れたことはないんですけど。

2年間の料金

比べてみました。税込みです サイトを見てざっと計算したので間違ってたらすいません。

IIJiPhone SE(32GB) 3GB、音声通話付 1,728 × 24 = 41,472 端末代 48,384 合計 89,856円

docomoiPhone SE(32GB) 2GB、カケホーダイ 6,588 × 24 = 158,112 合計 158,112円

ワイモバイル、iPhone SE(32GB) 2GB 3,218 × 12 = 38,616 13ヶ月目~(ワンキュッパ割無し) 4,298 × 12 = 51,576 端末代 540 合計 90,732円

こうやって見てみるとワイモバイルも安いのか

今後も使い続ける予定

今だとmineoの方が良さそうだなと思いながら、他の業者に変えるとまたMNP費用とか事務手数料とかかかるので、しばらくはIIJのまま使い続けると思います。 3年間使ってきて、何の問題もなかったし。 端末は次はiPhone SE(SIMフリー)にしようかなと思っています。