brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

ナナマルサンバツのアニメを観ました

クイズで競う高校生を描いた夏アニメ、ナナマルサンバツを観終わった感想。

f:id:chaz4:20171121213036j:plain

原作のマンガを読んでいて面白かったのでアニメにも期待していました。 マンガの方はキャラが可愛い感じがする絵のタッチが好みだし、競技クイズという題材も珍しく、結構熱い展開もあっていいですね。 10巻くらいまで買ってたんですが、全国大会のところからダルくなってきてしばらく読んでいませんでした(汗) 今は14巻まで出てるようです。 アニメが始まるということでマンガをまた最初から読み直していたんですが、やはり面白いですね。

アニメ版ですが、色々言われている通り、やはりメインヒロインの深見さんの声がアレですね・・・。 滑舌が悪いのもありますが、声の感じもキャラに合ってないと思いました。 まぁ、数話観てたら慣れてきたので何とかなったんですが。

内容の方はほぼ原作通りで面白いです。 音が付いてクイズ番組風の演出も入ると雰囲気があっていいですね。 ちょっとした雑学の知識も身につけられたり。

例会は特に熱い試合だしトラブルメーカーが煩わしいしで盛り上がりますが、原作から大分カットされていたのが残念。無理やり1クールに収めた感じです。 敗者復活戦とか面白いのに。

越山くんの今後も楽しみだし、2期があったらまた観たいです。