brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

草津温泉旅行に行ってきた

8月の終わり、草津温泉へ。

関越自動車道の渋川伊香保インターで降りる。
その後は街の中を通り、山道へ。
草津が近くなってくると、突然妙な音が流れてきてビックリ!
道路が鳴っているらしい。
ブオーブオーとかいう音だが、何とか音楽に聴こえる。
道路脇をよく見ると、メロディーラインとか書かれている。草津節というらしい。

無事に草津に到着、とりあえず観光駐車場に駐車。
そこから歩いてすぐの所にバスターミナルがあり、周辺には飲食店が並んでいる。
11時だし、昼食をとることにした。
夢花というお店で、六合産(くにさん)舞茸天ぷらそばを戴きました。

夢花 天ぷらそば

食後に湯畑方面へ歩いていく。
観光客は結構多いようだ。
近づくにつれ、硫黄の臭いが強くなってくる。
初めて見た湯畑は、鮮やかな緑色で綺麗でした。
周りを一周しながら眺めて湯畑を堪能。

湯畑

それから奥の路地の方へ向かいました。
色々なお店が軒を連ねています。
湯畑プリンを買って食べつつ、さらに進む。

西の河原公園に到着。
小川が流れていて岩が多数あり、何となく寂しげな雰囲気。
元は「賽の河原」だったとか何とか・・・。

西の河原公園

奥の方まで進むと露天風呂がある。
タオルは準備してきておいたので入ることにする。
700円を払って入場。
入り口からすぐの所、建物の手前にロッカーがある。ここには貴重品等を入れるようだ。
100円を入れて使うが、後からお金は戻ってくるタイプ。
建物の中に入るとまたロッカーがある。着替えはここに入れるようだ。
ここも100円だが、お金は戻ってこないタイプ。
さっき外にあったロッカーを使えばいいんのでは?と思ったが、
外にあり、他の客も居るので着替えは不可能。
しかもロッカーのサイズも小さいし。
100円くらいケチるなってことで、中のを使いました。
面倒なので貴重品等も全部こちらに突っ込む。
というより、外のロッカーの存在価値はあまり無いような。
露天風呂は気持ち良かったです。

宿泊予定のホテルのフロントで、駐車場を使用出来るか聞いてきたので、車を移動。
姉妹館の駐車場にマイカーを停めることになるため、そこからシャトルバスで本館へ移動するという面倒な仕様。
荷物を取り出し、シャトルバスに乗り込む。
泊まるホテルは湯畑のすぐ近くにある大東館。
シャトルバスは混雑している湯畑を半周ほどしてホテルに到着。
こんな狭くて人混みの道路は走りたくないなと思いながら窓の外を眺めていました。
チェックインまでまだ時間があるため、辺りをブラつくことにした。
それまでホテルで荷物を預かってくれるということで助かった。

湯畑から少し離れた場所を歩いてみると、民家が多数。
かなり静かな場所で、すぐ近くに観光地があるのが嘘のよう。
まばらにお店があったりしますが、お客は全然入っておらず。
少し離れているだけなのに、かなり厳しい状況のようです。

時間になったのでホテルへ行きチェックイン。
窓を開けると湯畑が見えます。
なかなか壮観ですね。

ホテルの窓から見た湯畑

これから熱乃湯へ行って湯もみショーを観る予定なのですが、すでに少し行列が出来ているのが見えます。
初回は混雑していると書いてあったので、2回目の公演を観る予定。
ショー開始の30分前からチケットを売り出すということで、それに合わせてホテルを出る。
10人ほどの行列の後ろにつき、無事にチケットを購入。700円です。

開始時間の10分前から入れるということで、適当にブラブラしてから再度熱乃湯へ。
早くも30人くらい並んでいました。
入場し、適当な席に座る。
「湯もみと踊り」ショー開始。
とにかく前置きが長い・・・。草津の名所紹介やら、歴史やら。
そういえば、チケット売り場には草津案内所とか書いてあったような。
踊りの後、湯もみが始まりました。TV等でよく見るあれですね。
後半はダイナミックにバシャバシャやってて面白かったです。

湯もみショー

ホテルに戻って温泉に入り、バイキングで夕食をとり、夜の湯畑を眺めていました。

夜の湯畑