brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

なれる!SE

新人SEが奮闘する物語。 作者の方が元SEということで、SEの仕事に関してはかなり詳しい描写がされていて、それだけでも興味深い。 SEというのはいろんな仕事をするブラックな業界なんだと思った。 難しい用語が出てきたりするけど、簡単な説明があるので分かりやすい。ネットワーク系の仕事が多い感じ。

内容の方は、次々に登場する女子たちとのハプニングがあったり、協力したり、ラブコメ的な展開があったりという・・・どっちかというとハーレム系ラノベ的だと思います。 トラブルに巻き込まれ(無理難題な仕事を押し付けられ)、仲間と解決策を見出し、最後は悪い奴を倒す?というお約束的展開で良い。

主人公がIT系の知識がないまま、こんな会社に入社しているのはどうかと思うが、室見さんがチーター的な力を持ってるのでいつも何とかなってます。 巻が進むごとにマネージャーやったり、大口取引をしたりと成長している姿も見ることが出来ます。

Ixy氏の描くイラストが可愛いです。 作者はSEは絶対やめとけと言ってますが、この本を読んだら業界に入りたくなるかも?