brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

マリオブラザーズ

アーケードアーカイブスマリオブラザーズを買いました。

昔アーケード版で出ていたゲームで、私は駄菓子屋に置いてあったのをプレイした記憶があります。一緒にドンキーコングも置いてあったと思います。 もう30年前とかですね...。

すぐ後にファミコン版が出て、友達の家でそっちの方をよくやっていたので、アーケード版との違いはよく憶えていませんでした。

動画を見るようになってからアーケード版マリオはグラフィック等が少し違うのが判明。 キャラの絵は大きめで発色もキレイな感じ。敵のアニメーションも細かい。

何度も移植されたマリオブラザーズですが、いつもファミコン版の移植ばかり。 アーケード版の完全移植が可能になったのに何故出ないのかと思っていました。 そしてついに出ましたね。

敵を下から突いてひっくり返し、キックで倒すというシンプルながら面白いゲームです。 ファミコン版はバーチャルコンソールのをたまに遊んでいますが、それに比べて序盤から難しめ。 ファイアボールがバンバン飛んでくるし、ハエをひっくり返すタイミングも難しくて。

アーケードアーカイブスのシリーズということで、いつもと同じ使いづらいインターフェースが導入されているのは難点ですね。

途中セーブやキャラバンモードもあるし、ハイスコア目指すのも楽しいし、たまにちょっと遊ぶのに良いゲームですね。