brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

ブロッくる

ニンテンドースイッチのDLソフトブロッくるを買ってプレイしてみました。

女の子のイラストに釣られて買ってしまいました(笑) Android版もあるようです。

内容はパズルゲームで、画面を90度単位で回転させながらゴールを目指したり必要なアイテムを集めたりしていくゲームです。

全8ワールドで、各ワールドは10ステージ。 ワールドごとに新しいルールが追加されたりして、その都度解説が入ります。 ワールドの最初の方はチュートリアルのようなもので簡単ですが、段々難しくなっていきます。

回転した時のことを考えながら進めていくわけですが、これが面白いです。 自分も含めて回転したら落ちる物、落ちない物。岩が落ちてきたら潰されるし、自分が落ちた先に棘があったらミスだし。 間違ったと思ってもすぐ前に戻れるので安心。 単にゴールするだけなら簡単でも、条件付きクリアは少し難しい。何回転以内とか、何歩以内とか、宝石を取ってゴールしなければならない等々。

このゲームはストーリーがあり、ステージを進めていくと会話シーンになってストーリーも進んでいきます。アリカの秘密が徐々に判明していき、この世界の謎も分かってくるというもので、以外に面白かったです。

最後のステージで大分苦戦しましたが何とかクリア。今後は条件付きクリアをぼちぼちやっていこうかなと思っていました。 そしてこの前久しぶりに起ち上げたらハードモード解禁の文字が! まだまだ終わらなそうです。