brown water

ゲームやアニメの感想とかプログラムとか

PS3でPS4のコントローラーを使用

PS4を買うのでPS3はもう不要と思って売ってしまったのですが、最近中古でまたPS3を買うという無駄な出費をしてしまった。 主にアーカイブスをプレイするのが目的で、PSPでもプレイしてるが、大きな画面でやりたくなったので。 ディスクはスロットインじゃなくなって蓋を開けて入れるタイプになっているようだ。

前持ってたPS3は4年くらい使ってたが段々コントローラーが暴走するようになっていた。 中古購入だとやはりコントローラーが不安で、今回買ったのもたまに挙動がおかしくなるようでちょっと心配。 それで調べてみたら、PS4のコントローラーを(DS4)使用することが出来るようなので試してみた。

USBで有線接続だとそのまま使えた。 無線の場合はメニューの周辺機器の所から登録したら認識した。 これならDS3要らないと思っていざプレイ。 しかし…なぜか十字キーの斜め入力が効かない。アーカイブスがメインなのでこれは致命的。有線接続だと斜めも認識されます。

と言うわけで有線で妥協しようと思ったが、タイトルによっては操作を何も受け付けないものがあったり。 あと、有線でも無線でもPSボタンは使えない。つまりゲーム終了してタイトルに戻ったりが出来ないのだ。

結局単独では何とか使えるレベルで、他のコントローラーと併用するか、素直にDS3を使うのがいいのかな。